人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

311 地震の予兆 感知予知

私が子供だった頃、「今後30年以内に東海大地震がやって来る」という事を何度も見聞きして怖かった覚えがあります。

しかし、騒がれていた東海大地震(南海トラフ地震)は未だ起こらず、それどころか噂にもならなかった「阪神淡路大震災」、「新潟中越地震」が起こり、そして「東日本大震災」が起こってしまい、その後も「熊本地震」、「北海道胆振東部地震」と、殆ど予告注意も無いままに、巨大地震はある日突然に起こっています。

それでも、規模と地域の地震予測はある程度されているようですが・・・・。

・・・・ですが、では次に起こる巨大地震はいつどこで?となると、予告はほぼ不可能というのが現状の様です。

そしてつい最近、もうしばらくは来ないだろうと思っていたのに、東北沿岸における30年以内の地震発生率が引き上げられました。

311 地震の予兆 感知予知_d0091323_16153916.jpg


東日本大震災よりもパワーは落ちるようですが、それでもある程度の規模の津波が起こると予測されているので、「もうしばらく大津波は来ない」なんて思わずに、改めて準備用心をするに越した事は無いでしょう。




さて突然ですが私、「近々地震が起きる」という予兆をある程度感知する事が出来るんです!




という事で、ここから以下はUFO幽霊スプーン曲げオカルト預言書ムー(読んだ事無いけど)の如く、面白半分冷やかし半分に読み流して頂ければ幸いです。

では具体的に、「地震の予兆感知」とはどういう事か?というと、ベッドで寝ている時に、かな~~~り微妙なんですが、皮膚がチリチリじわじわピリピリとしてきて、その後すぐか4・5日もすると地震が起きる、という事なんです。※1<5=トップページ最下段に入れます。

しかしそれには重大な欠点があって、「近々来るぞ」は分かるんですが、具体的な規模(マグニチュード)や場所が全く分からないのです。

しかも、プレートが圧縮されるようなタイプ?の場合は感知できるけれども、最近北海道で起きた「北海道胆振東部地震」のような、捻じれから解放されるタイプ?とか、引っ張られたり剥がれたりするタイプ?の場合は、はっきりとした感知が出来ません。

特に、北海道で最近頻発しているタイプの地震なんかは殆ど感知出来なくて、そんな自分に逆にびっくりしています。

そして場所と方向についてですが、複数点での感知であれば何とか可能なんでしょうが、当然私一人でですし、マグニチュード÷距離=感じるパワーとなり、遠くで大きい=近くで小さい、といった感じになるため、場所どころか距離も方向も全く分らない訳です・・・・いや最近は、ピリピリ=近い、ジワジワ=遠い、ってのが何となく解る様にはなって来ましたが・・・・。

また範囲については、北はアリューシャン列島~南は北関東辺りまでは感知できてるようです。

宮城沖での仙台震度4とかは感知可能ですが、千葉沖の震度4はどうかな、って感じでしょうか。

ちょっと前になりますが、アリューシャン列島での地震は結構強めに感じたので焦りましたね。

何でそんなのが分かるんだ、って? それらの答え合わせは、こちらで出来るんですね。

全くの突然に地震に襲われるよりも、「あ?来るかも」と心の準備が出来るので、ちょっとはマシでしょ。

もしもこのピリピリを感じ取れるセンサー(電荷移動検知タイプ?)を開発し、各所に設置してビッグデーターを取れば(スマホに搭載とか)、かなり高確率のピンポイント情報を出す事が可能になると思うんだけどどうでしょう?


さて今年もまた3月11日がやって来ます。

備えあれば憂い無しの言葉通り、地震に備えた準備を今一度見直し、心構えを再度引き締め、忘れた頃にやって来る大地震に備える機会としましょう。

しかしなんか、今朝からピリピリするんだけれども・・・・地震かな?風邪でも引いたかな?・・・・。




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRods]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ポチっとな ➡  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
        にほんブログ村   ┐(^_^;)さて何位?


3/8~ 3





by koubouquest | 2019-03-08 16:26