人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

やっぱニンフなんだべか?


じっくりとインターバルを取りつつ、あれやこれやとフライを取っ替え引っ換え、目の前の流れをウロウロする何匹かに2時間近くもツンデレ状態で弄ばれてふと気が付くと、コカゲロウがぽつりぽつりと流れて来た。

キターーー!っと思い、フライを20番のコカゲにチェンジしてじっと待つ事5分、10分、15分。

しか~し!寒いのを我慢してこんなに待っているのに、物欲しそうにヒマそうに何匹かが中層をゆらゆらと漂っているというのに何故か
だあ~~~れも、只の一度もライズせず。

ま、この現象はここ荒雄C&Rでは良くある事、その理由はと言えば・・・・おっと?ずっと上流の早流れの切れ際で鋭いライズ?!
チビちゃんかもしれないけれどしょうがない、あっちで遊んでもらうとしましょうかね。

とその前に、せっかくだから一発打っとく、しゅるしゅる~~ポトリ。

まあ出る訳無いけど、が?マサカ?

ゆるりと浮き上がって来てあっさりとぱくり?!

え?え?えええええええ?!?!な?ん?で?

出た!とヤッタゼ!と何で?がごちゃ混ぜになり、しばし呆然!唖然!鳩豆状態!

でその犯人君がこれ、これがもう暴れる暴れる!安全のためにネットイン撮影。
やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13325247.jpg

しかし回転寿司の如く、ポツポツと目の前を流れ下るコカゲロウにはチラとも反応せずに、何故にワタシのフライを喰ったのかね??という事。

まあ確かに、今回流れていたコカゲロウは非常に小さくてフライの番手で言えば26番とかの、魚からすれば殆ど喰った気のしない所謂マイクロサイズ。

一方私の投げたフライは、20番フックに巻いたちょっとは喰い出のある小太りパターンではありましたけれど。

メンドウな事は後でゆっくり考える事として、自分も落ち着いたところで少し上流のぼんやり君にも一発打ってみた。

するとこれまた唐突に、まるで誰かに操られているかのようにゆるりと浮き上がって来て、あっさりぱくりと喰いやがった!

何でだ~~~?
やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13324540.jpg

でその犯人君がこれ、コヤツも暴れる暴れる!よほどビックリしたに違いない。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13323091.jpg
※画像間違えた!この画像は午前中、ルアーマンがバラしたばかりでドウゾドウゾ!と言われてニンフで釣った1匹。

そうか・・・・もしや!

キャッチに少々手こずってしまったためこの場はその2匹で沈黙してしまったので、思い当たった仮説を立証するために午前中ツンデレされてしまった上流の連中を相手に検証を試みる。

するとやっぱりね!ツンデレパターンから20番の小太りパターンに替えたらすぐに出た!
やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13322299.jpg

おやこれは珍しい、コーホーちゃん。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13321242.jpg

こっちはワニ顔のコワモテ君。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13320386.jpg


まだしっかりとした確証は得られていないものの、今回のような状況で使える新たな戦略カードをメデタク入手、となったのでアリマシタ~!パチパチ!!

しかし寒むっ!油断してフリース+ドライシャツの2枚しか着ていなかったので完全完璧に冷えてしまった。

未だ続いているコカゲロウのハッチに後ろ髪を引かれつつも、一旦上がってお昼としましょ。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13314757.jpg

さてさてすっかりと遅くなってしまった昼飯食ってからの後半戦。

体は温まったし、しっかりとジャンバー着込んで行くぜ~GO!GO!

コカゲロウ様まだ出ていてくれよと願いつつ、さっきの場所に戻って再検証しようと思っていたらザンネン、先行者の姿。
やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13314018.jpg

しかしムムムっ!?どこかで見た事があるぞこのオッサン、温泉の入り口か?パチンコ屋か?駅か?いやいや交番だったか?

まあいいや、キビダンゴをやるから付いて来いと言われて付いて行ってみたればこのオッサン、なんとまぁ釣ること釣る事!

立ちションしながら振り向いたらもうヒット!ハナクソほじってたらすぐヒット!それを喰おうとしてたらまたヒット!立て続けのヒット!ヒット!ヒット!!!

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13312462.jpg

アメリカで見たシステムに、ニュージーで見たサイズのニンフでもって掛け捲り!

しかし、やっぱニンフなんだべか? ねえ・・・・。

そしてなんと、朝イチに俺が苦戦した60サイズをあっさりヒット!

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13305523.jpg

からの~~~~バラシ!うひひ!!

せっかくなので、俺がそこで朝釣ったのを載せておく事にする、小さいやつだけどさ。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13304108.jpg

少々苦戦したものの得るものも多かった今回の荒雄釣行。

まだまだフライは奥深く、そしてどんどん面白くなっていくのでありました、とさ。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13302991.jpg

今回使用したロッドは、DragonTail 865-3P。

コレ使っていたらブロックに突っ込まれるのを防げたかもね! だべ?

しかしここの吐砂口、釣り人がいる時に抜けたら非常にヤバイ!とは思いませんか?



~おまけ~

去年は行くたびに尺オーバーばかりだったのに今回は出遅れ&タイミングが悪くて、何度行ってもエンピツサイズばかりとなってしまったサヨリちゃん。

やっぱニンフなんだべか?_d0091323_13302300.jpg

刺身天ぷらフライも美味いけど、みりん干しにして炙って喰うとこれがまた旨いんだよなぁ~~。

来年は出遅れる事の無い様に、9月に入ったらこまめにチェック!&ゲットだぜ!



【バンブーロッドのオーダー製作】 【フィッシングガイド】

のお問い合わせはお気軽に!まずは クリック⇒ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267

※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

フィッシングガイド遠野Quest!
Quest!BambooRod
阿部まで!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)



by koubouquest | 2016-11-01 13:44