人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

平成28年度 岩手 川止め情報

情報を出すのが遅れてしまいましたが、「28年度の川止め情報」をここに載せておきます。
ある程度予想はしていましたが、気仙川の川止めが復活していますのでご注意を!
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17181572.jpg

それにしても、春先に気仙川での餌釣りの様子が釣り番組で放映された事が影響したのか、今年は県外ナンバー特に関東ナンバーの餌釣り師の数のなんと多かった事か!
そしてこれを機に、遠方のお客さんを呼び戻そうとは思わなかったんでしょうかね?

「釣り人が増えなければ鮎師は増えない、鮎師が増えなければ鮎釣りに未来は無い」
って事が分っかんないんスかねぇ??

今のままの漁協体質、川の環境では、アユに多くを望む事は無理なんです、今後上向く要素も全くありません。
いや?地元民だけが楽しめれば、自分達が食う分だけ釣れればいいや、って事なんでしょうか?

かくいう私も元鮎師、人口減の一員ではある訳ですが、今のところ鮎師に復帰するつもりはありません。
理由?はいっぱいありますよ、鮎が少ないってのはもちろんの事、ポイントを地元民が占有してるとか、鮎が不味くなったとか、ガツーン掛かりが減ったとか・・・・道具は一式あるんですけどね。


その現在川止め中の沿岸南部河川は、ただ今絶賛川止め&渇水中!のため、内陸の気になっていたゾーンを下見を兼ねてのチェック釣り。

そして本流域で久しぶりに釣れてきた、天然地元っ子!しかも何匹も!
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_1718482.jpg

その見分け方はまず、尾びれが大きくてその両端が尖っている事、そしてそのヒレをすかして見た時に、欠損した後に再生したと思われる跡が無い、と言う事でしょうか。

こちらは、その上流でいっぱい釣れて来た放流クン。
パッと見、銀化も入らず肌も模様もヒレもキレイなので、判別しにくいかもしれませんね。
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_171806.jpg


こちらはむむっ???まるでブラウントラウトのような色模様のヤマメ。
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17175287.jpg


どーしたんだよ?おまえさん。
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17174784.jpg


1時間ほど前に鮎師姿のBFKが釣り上がった区間なのに、ガンガン瀬向こうのタルミからこのサイズの岩魚ばかりが十数本!イエ~~~~イ!!しかしなんでだ?
平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17174314.jpg



平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_1717357.jpg



平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17172797.jpg



平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17172231.jpg



平成28年度 岩手 川止め情報_d0091323_17171729.jpg



「フィッシングガイド遠野Quest!」では、単なるガイドとしてだけではなく、フィールドレクチャー&実践スクールとしても絶賛受け中!です。
見た事も聞いた事もない目からウロコの初耳情報満載!フライが更に楽しくなった!と皆様からご好評いただいております。
確実に一段上へのステップアップの実感が出来ますよ!!(本当)





【バンブーロッドのオーダー製作】 【フィッシングガイド】
のお問い合わせはお気軽に!クリック⇒ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

フィッシングガイド遠野Quest!
Quest!BambooRod
阿部 まで





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)

by koubouquest | 2016-06-13 17:34