人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

食いしん坊の若竜様 ~その2~


前回のタイトルで ~その1~ の部分を消さずに出してしまい、その2はまだかと期待させてしまったままでは申し訳無いので、最近のネタをかき集め ~その2~ 行きまーーーす!

ちょっと前の釜石市甲子川の様子。
かな~~り前ですが、ここには大淵があって、いつも釣り人の絶えない素晴らしいポイントでした、が今では・・・・。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_16593171.jpg
ここ甲子川には漁協の設定がありません。
そのため漁協云々と言う話もあるようですが、そんなカビの生えた腐ったシクミなんかには手を出さず、各地にあるC&R河川を参考にして、「釣り人のための、儲かる【遊漁組合】」を立ち上げてはどうでしょうか?

もしリニアコライダーが決定すれば、いずれ外人さん達も大勢遊びに来ます。
いつでも安定して楽しめるC&R遊漁区域を作り、どんどん生まれ変わって行く新しい釜石を、日本に世界に発信するチャンスと思いますが如何でしょう?

釜石の財産と言えば、今は無き鉄工所跡は惜しい事しました。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_16593781.jpg
どうですか、このド迫力!

知恵があれば残せたはずなんです。
ああ、もったいない・・・・橋野?ウーン、別の意味で、残念。

遺産=財産=資産という事に気が付かず、生かせなかった事が悔やまれませんか?
先見の明が無かった、と言わざるを得ません。

そこで現在、甲子川と言う釜石の財産に気が付いて下さい。
サケだって、サクラマスだって、獲って食うだけじゃもったいないとは思いませんか?
「甲子川C&R」やるなら今です。よ。


これは確か甲子川で釣ったヤマメ。
直前まで食べていたワカメのおにぎりと奇しくも同じ色模様具合だったので笑っちゃいました。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_16595268.jpg

これもヒョロ長~~い甲子イワナ君。
ヒレが誰かに釣られてアレだったけれども、もしかしたら海育ちのネイティブだったかもしれないですね。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_16595935.jpg
この区間、魚のキズ具合からLFR(ルアーフィッシングリリーサー)が通ってるっぽいけれど、出来ればバーブレスのシングルフックでお願いします、釣果はほとんど変わらないはずです。

別の川、黄金ヤマメー!っと思ったけれど、画像で見るとそうでもないなぁ。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17000513.jpg
更に別の川、大ヤマメのライズにドッキドキ!
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17001042.jpg
しかし藪の影からバシャッ!と横っ飛びに喰い付いて来たのは、腹減りいわなちゃん。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17001549.jpg
お前さんじゃないんだってばさ!あ~~あ。

ダメかなと思っていたら、しばらく置いてライズ再開、ラッキー!
しかし今度は底下の方から、別のヤマメ君がバシュッ!と喰い付いた。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17002179.jpg
まあまあ大きいんだけどさ、ダメなんだってばよ! も~~っ。※画像間違えたけど、まいっか。

しかしこのフック、たまに使うんだけど硬い軟骨にガッツリと刺さってますね。
けど単価が30円!と、高かいんだよなぁ~~~、ってルアーに比べたらハナクソみたいな金額ですね。

ちなみにいつもは14円のフックに、オールシンセマテリアル+たまにサドルハックル程度だから、えーっと・・・・フライ一巻き実質30円行ってないかも??ひょえ~~!

お高いCDCなんてのも、もう何年も使っていませんから、フライって、なんとお安く遊べる釣りなのでありましょうか!!
ってな訳には結局ならないんですけどね。

また別の川、最近よく釣れて来るドットの大きいアメマス系岩魚。
おおでっけー、こいつヒレ切り・・・・ああっ!
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17002617.jpg
よっしゃまた来た、これもデカ・・・・ううっ! 。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17003127.jpg
実は結構前からなんだけど50肩になってしまい、背中のネットが取れず、魚を掬えましぇん・・・・。
ああ歯がゆいったら情けないったら!

このタイプがこの川でのスタンダードなんだけど、養魚場都合ってやつですかねぇ。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17003616.jpg
しかし、あれだけ釣れなかった岩魚族が、あっという間に一束越え?
今年はあれやこれやが何かと極端です。

またまた別の川、面白い模様だったのでパチリ、どこだっけ?
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17004202.jpg
そしてここでもアメマス系が巾を利かせていました。
食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17004616.jpg
「なによッ、文句言われる筋合いなんて無いわ!」だってさ。
ですよねー。



~おまけ~

むがーし、あったずもな。

竜の国の竜王様が。

「おまえに一つ、川をやる、腹が減ったらその川の魚を取って喰え」

と言われで、下界に降りできた若竜様がいだんだど。

そのきれいな川を覗いで見だら、うじゃうじゃど湧ぐ様にいっぱいの魚なっこが居で、なんぼ喰っても喰っても、魚はながなが減らなかったんだど。

食いしん坊で世間知らずの若竜様は、ずーっとそのまま、いずまでも喰えるもんだと思って、喰って、喰って、喰いまぐって、遂にその川のさがなっこを、一匹残らず、ぜぇ~~んぶ喰いつくしてしまったんだど。

欲に任せて一匹残らず喰ってしまったもんだがら、なーーんぼ待っても魚っこは出てこない。

腹がへってへって、どうにも我慢出来なぐなってしまった食いしん坊の若竜様。

気を紛らわせるべど思って、遂には河原にあった石っこを、がしゃがしゃど喰い始めでしまったんだど。

しかしとうとう、喉に大きな石っこを詰まらせで、さんざんもがいで苦しんだ挙句、ばったりど倒れでそのまま死んでしまったんだど。





食いしん坊の若竜様 ~その2~_d0091323_17005101.jpg
どんどはれ。



「遠野近郊のフライフィッシングガイド」
「バンブーロッドのオーダー・見積もり・レンタル」
のお問い合わせはお気軽に!

まずは【メール】からどうぞ!

 自宅 0198-60-1282
 携帯 080-3320-0267
 ※平日の午前中&夜間は、自宅電話へお願いします。
 ※耳が悪いので、シツコク10回以上鳴らして下さい。

「フィッシングガイド遠野Quest!」
「Quest! Bamboo Rod」

 阿部まで!

お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)




by koubouquest | 2016-05-02 17:24