人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

つりのこのさき

3月17日、釣りと観光と温泉を兼ねて、県北へ家族旅行に行ってきました。

川沿いをウロウロしていたら、リュックにルアーロッドとエサ竿を突っ込んだ5・6人程の中学生と思しき自転車釣り軍団に遭遇しました。
ブラックバスの少ない岩手としては、そんな釣りをする少年達を見掛ける事は非常にまれな、とっても珍しい光景になってしまいました。



つりのこのさき_d0091323_1218665.jpg

※100%自力で巻いたドライフライでヤマメを掛けたのに、テンションを上手く保てずバラしてしまう寸前!の釣り人(5歳児)の様子。


そんな彼らも、いずれ魚の少ない現実に嫌気が差して、手のひらに乗せた画面をチョイチョイと撫でて釣りに行った事にしちゃう、ってなるんでしょうねぇ・・・。


岩魚も山女魚もハヤでさえ、そして釣り人もいなくなってしまう川。
そんな愚かな国にしちゃったのは紛れも無く、川を私物化した強欲傲慢な釣りの先人達、漁協です。






つりのこのさき_d0091323_12191644.jpg


未来の釣りバカに幸あれ!!
by koubouquest | 2012-04-03 12:20