タグ:フィッシングガイド ( 38 ) タグの人気記事

男ヤマメと秋の空

d0091323_15382871.jpg




d0091323_15382253.jpg




d0091323_15381692.jpg




d0091323_15381012.jpg




d0091323_15380480.jpg



9月28日禁漁目前の現在、結構な雨が降っています。

あと1・2回は行っときたいと思っていましたが、これじゃあどうやら今シーズンはこのまま終了となってしまいそうです。


今年は随分と雨に祟られ、泣かされました。

カッパを着込んでのガイド釣行ってのはしょっちゅうで、直前の豪雨台風のせいでガイドキャンセルも4件ありましたし無理を承知のダメ元強行開催もありました。

それでも何とか、ケガ無く事故無く大したトラブルも無く、シーズン2017を終える事が出来そうでほっと一息、何よりです。


失礼ながらこの場を借りて、山の神様、川の神様、魚神様、お客様に厚く感謝御礼申し上げます。

本年度は有り難う御座いました。m(__)m

あ、管釣りレクチャー&荒雄川ガイドは引き続き絶賛受付中!となっておりますので宜しくどうぞ。

お問い合わせはお気軽に!まずはメールからどうぞ~~(^^)/


実は昨日、もしかしたらラスト釣行になるかもなんてこれっぽっちも思わないまま、先週の台風増水がようやく落ち着いて来た近くの川へ、ちょこっと様子を見に行ってきたのです。

しかし魚は居るけれど多分午前中に一人入った形跡はあるけれど、フライへの反応がなんか変? もしや・・・・。

それでも何とか、すっかりと婚姻色に染まった秋ヤマメが何匹か、ぽつりぽつりと釣れて来た。
d0091323_15375896.jpg
実は川中にその姿を見つけた時、婚姻色のウグイが何故今ここに?と一瞬思ったのでした。

謎を解くべくヤマメを水中で撮影してみたらアラ不思議?何故かヤマメがウグイ色。※上下同じ魚です。
d0091323_15375282.jpg
魚族は体色でも以心伝心、これを見ると魚族にしか分からない色覚の世界がそこにある事を感じます。

そうこうしているうちにとあるポイントへとたどり着き、その光景を目にしてああそうかと嬉しくなったのです。

そうなんです、1匹の大きな母サクラマスの周りに、多くの男ヤマメを引き連れた産卵遡上の集団がそこにいたのでした。

道理でね、川の中はすっかりとお見合い婚活バトル&期間限定イクラパーティー秋祭りの真っ最中だった、と言う訳です。

こんな時釣り人は、野暮なちょっかい出す事などせずこっそりと見守り、放っておいてあげましょう。

そして30分ほど男ヤマメ達の婚活闘争劇を微笑ましく見守りつつ、天高く晴れ渡った秋空の下でシーズン2017は静かに終劇、となったのでありました。


~おまけ~

今回やっとの事で、ジジババと一緒にハゼ釣り、が実現しました。

そしてやはり今回も大漁!それぞれが20匹以上釣ったでしょうか。

特に、みんなの喰いが止まった時のバアの入れ掛かりが凄かった~!
d0091323_15374792.jpg
この釣りも河口での釣りとなるため、大雨台風増水の影響をモロに受けてしまうため油断できませんが、あと1・2回は行っときたいな~。

d0091323_15374053.jpg

だって、刺身でしょ、天ぷらでしょ、フライでしょ、しょうゆ焼きでしょ、ハゼ丼でしょ、みりん干しでしょ、燻製でしょ、焼き干しでしょ、ハゼだしでしょ、甘露煮でしょ・・・・生唾ゴクリでしょ!





のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ぽちっとナ ➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ┐(^_^;)さて何位?





[PR]
by koubouquest | 2017-09-28 15:49

そうだ、ハゼ釣りに行こう!



d0091323_10454568.jpg





d0091323_10453964.jpg





d0091323_10453342.jpg





d0091323_10452397.jpg





d0091323_10451152.jpg




d0091323_10450511.jpg





d0091323_10445916.jpg




d0091323_10445304.jpg




d0091323_10444896.jpg




d0091323_10444131.jpg




d0091323_10443554.jpg




d0091323_10442902.jpg




d0091323_10442344.jpg




d0091323_10441713.jpg




d0091323_10441026.jpg




d0091323_10440523.jpg



温暖化のせいなのか海流のせいなのか乱獲のせいなのか、ここ何年か岩手三陸沿岸での海の釣り物がどんどん減ってきています。

海タナゴ、チカ、豆アジ、サバ、サヨリ、スルメイカ、ヤリイカ等の堤防チョイ釣りのアイドル達が姿を現さなくなり、海釣りに行ったはいいけれど何にもせずドライブしただけで帰って来た、なんて事も少なくなくなってきました。

つい最近も、今時期限定の尺サヨリを釣るべくあちこち見て回ったものの、見えたのはエンピツサイズが少しばかり。

今時期は堤防がびっしり釣り人で埋まってしまうサバですらも、見えたのはマメサバが少々と言うお寒い結果でフラストレーションはたまるばかり。

しょうがない、さて帰ろうかと思ったその脳裏にある魚が一つ思い浮かんだ。

いや待てよ、ハゼはどうなんだ?

911の震災後の、まだ復旧工事が始まろうかという頃にはちょいちょい釣れていたけれど、その後は工事が本格化してきて釣る事が出来無くなり、そしてここ何年かはやはり工事の濁りだったり台風だったり増水だったりで、全く様子を見る事もしなくなっていた。

そうだ、ハゼ釣りに行こう!

そして・・・・いましたよ~~っ!それもマサカのデカハゼばかりが!

d0091323_10435969.jpg

あまり期待していなかったので、マサカの餌切れ終了となっちゃったけれど、これだけ釣れればまずはOK!

早速お歳暮でもらった高級油を使い、3枚に下ろして天ぷらにして頂きま~~す!

ほっこりサクサク、僅かに甘みのある上品な白身が最高に旨いッ!!幸せ~~。

d0091323_10435494.jpg

しかし、今度はジジババ含めて家族で行こうと思っていたのに、またしても大雨に見舞われ大増水となり、暫くは行けそうも無くてガックシ残念。

ああ早く、食べたいなー、釣りたいなー。




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ぽちっとナ ➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ┐(^_^;)さて何位?





[PR]
by koubouquest | 2017-09-12 10:54

夏の無いままこのままに

d0091323_10395093.jpg




d0091323_10394421.jpg




d0091323_10393885.jpg




d0091323_10393238.jpg




d0091323_10392514.jpg




d0091323_10391985.jpg







d0091323_10391319.jpg






d0091323_10390706.jpg




d0091323_10385879.jpg




d0091323_10385244.jpg




d0091323_10384674.jpg




d0091323_10384173.jpg




d0091323_10383535.jpg







相変わらずの肌寒い日々が続いていますが、気が付けば9月。

例年ならば今頃は、猛暑残暑渇水台風増水とかで釣り人達は右往左往、自然の猛威に振り回されている頃なんだけど、今年はしょぼしょぼシトシト暑すぎず寒すぎず夏の無いままこのままに、秋になっちゃうんでしょうかねぇ・・・・。


ちょっと前、ユーランド清水川へ行ってきました。

実はレクチャーの予定だったんだけど直前でキャンセルになってしまったため、特にテーマを決めるでもなく一人でただただ管釣りを楽しんできました。

しかしこの日は前日大雨で増水中&日曜日と言う事もあってか、駐車スペース満車の大盛況!
d0091323_10381762.jpg


ちゃんと写してはいませんが、カップルファミリー子供会含めて50人ぐらいは居たんじゃないでしょうかね。(天気が良かったのはこの日から2・3日だけ)

ここはいつもちょい濁りで魚の表情が見えにくいしドライではやや不利なんだけれど、それでも普通にでかドライで入れ食い!
d0091323_10380908.jpg


フライチェックを兼ねて取っかえ引っかえ、時速10匹程度で楽しんで来ました。
d0091323_10375636.jpg


ここ清水川や岩姫等の管釣りを利用して、ビギナーの方はもちろん荒雄や北海道を前提とした対レインボーレクチャーも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはお気軽に!メールでどうぞ~~~!!




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ぽちっとナ ➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ┐(^_^;)さて何位?




ちょっと前、ユーランド清水川へ行ってきました。
[PR]
by koubouquest | 2017-09-01 10:47

薄暗ドンヨリ肌寒のヤマセ

d0091323_15225620.jpg




d0091323_15225084.jpg




d0091323_15224501.jpg




d0091323_15223974.jpg




d0091323_15223400.jpg




d0091323_15222861.jpg




d0091323_15222185.jpg






梅雨明け宣言が出された直後からジトジトじめじめ、薄暗ドンヨリ肌寒のヤマセがもう2週間以上続いています。

涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、いつもどこかで小雨霧雨が断続的に降っており、8月の釣行日数はすっかりと少なくなってしまいました。

重い腰を上げ空を見上げ、天気予報に雨マークの無い日を選んで出掛けてみても、やはりシトシト降られてしまう始末。

それでも何とか、すくすくと育つ野生の命や災害を生き抜いた逞しい命を手にすると、嬉しさと愛おしさがこみあげてきます。

d0091323_15181453.jpg





d0091323_15180857.jpg





d0091323_15180236.jpg



ロッド製作の方はと言えば、オイカワロッドとかショートロッドのデモロッドを作るとか言ってた矢先に、修理やレストアや新規オーダーが立て続けに舞い込んで来たため、嬉しい悲鳴を上げております。

今回の焼きは、ぱっと見殆ど分かりませんが、ちょいと深焼で濃い目のストローカラーとなります。

d0091323_15175499.jpg

完成納品をお待ちの皆々様方、今暫くお待ち下さいませ。





のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ぽちっとナ ➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ┐(^_^;)さて何位?





[PR]
by koubouquest | 2017-08-24 15:28

ヤバイ日

d0091323_12162624.jpg




d0091323_12161912.jpg




d0091323_12161472.jpg




d0091323_12160479.jpg




d0091323_12155979.jpg




d0091323_12155364.jpg




d0091323_12154454.jpg




d0091323_12153747.jpg




1・2年に1日、予感がするにもかかわらず何をやってもダメ裏目に出る、運転が危なくなる日と言うのがあります。

最近ないなーなんてふと思い出したのが2・3日前、そして昨日、野暮用済ますために車で街中へと向かったのでした。

そして近所のちょっと危ない路地、危ないが故に運転が慎重になるその場所で、突然おばあちゃんが目の前にひょこり!ヤバかった!


で用足しに行ったその先が、何と臨時休業、チッついてねぇ。


せっかくだからこの間作った試作ロッドのテストでもするかと思い広場へと向かうと、工事中で進入禁止、なんだよ。


じゃあちょっと遠くの河川敷へと向かい、さて振ろうかと思ったそのタイミングで大粒の雨がバチバチと落ちて来た、マジかいな。

見上げれば頭の上だけに真黒な雲、他はそうでもないのにさ。

10分ほど待ったものの止む気配無し。

諦めてそこを離れたら、何じゃこりゃ?こっちは降ってないじゃん!


このままじゃ気が治まらないので、どこかで釣りでもしようかと裏道を走っていたら、目の前にのろのろ車。

見ると目の前の営業車のその前の軽自動車が40km程でゆるゆる蛇行運転していた。

裏道なのを良い事に、若者5人が酒盛りの勢いでドライブに出た模様、つまり飲酒運転。

イライラしながらしばらく進むと営業車は去ったものの、ノロ車は相変わらず蛇行運転のため追い越せない。

やっと見通しの良い広い直線に入ったので何とか追い越そうと、タイミングを見て隣に並びかけたその刹那!ふらふらとこちらに寄って来やがった!ヤバい!こっち見てない!隣のヤツと話し!なッ!!!

危うくサイドミラーをガードレールに擦るところだった!くそっ!!マジでヤバかった!!!



ムムッ?コレってもしかして、「ヤバイ日」なのか・・・・??



お目当ての川沿いへと入り、細い区間に入ってカーブミラーに?アッ!逆光でヤバかった、ちょっと見えなかったぜ茶色の車。

すれ違いざまにオバチャンの怒り顔が見えた、危ない危ない。

「ヤバイ日」を意識していなければ本当にヤバかった、注意せねば。


そして何とか無事に現場到着、ふぅうう。

車止めからず~~っと下がってから入渓、の5分後またもや、にわかに曇るや大粒の雨がバチバチと落ちて来た。

分かってます、今日は「ヤバイ日」なのでイライラしません、じっと耐えます。

木陰で耐える事5分、10分、20分・・・・ダメか。

そしてびしょ濡れにて戦意喪失、分かりました帰ります、山の神様川の神様、背後霊様ごめんなさい。


入渓点まで戻り、そしてまた上流へと歩き車に到着しベストを脱いでいたら、晴れちゃった。


分かっています、ヤバイ日と言うのは神様が意地悪をしている、そしてそれは次から次へと起こる、という事を。

しかしどんどん晴れて来て、夏の眩しい日差しが周りを照らし出した、ううむ。

神様御免なさい、もういいでしょ?これだけ意地悪したんだから、この青空の様に気が晴れたのだと思います。


ので、またトボトボと下流へ向かい再度入渓、やれやれ。

程無く15cm程のちびっことまぁまぁサイズを何匹か掛け、駐車地点を超えていよいよ気になっていたブラックゾーンへと進み、そのちょうど中間点付近へと来た時、向かいの山でバシーーーーン!と落雷が!ギョエ~~!

すぐまた一発、今度は頭の上でドシーーーーン!!ゴメンナサーーイ!!

そしてまたしても大粒の雨がボト!ボトボトボト!!

ごめんなさいごめんなさい、だけど鹿よけ電線やらネットが張ってあり、すぐには川から上がれないんですよぉ~~~。


バチバチと叩きつけるような土砂降りの中、上がるか下がるか待つか、10分ほど迷っていたらええええっ?!

ダメ押かぁ?あっという間に川が茶色に濁り始め、脱出困難な川の中で増水と落雷の恐怖に怯えながらそれでも何とか、這う這うの体で車まで戻った。


すると雨脚が弱まって・・・・分かってます、多分晴れるんでしょ?

その通り、ウエーダーを脱ぐ頃には雨は止み、運転席に座ったその向こうにはこれ見よがしな青空が広がっていた。

分かりました、もう惑わされず本当に帰りますだから、お願いだからもう何もしないで下さい、本当にお願いします・・・・では失礼致しました。


そして慎重に慎重にの帰り道、道路の左側の旗振りのおじさんがふらふらと旗を振っ?うわぁあああ!!!

右の林の工事現場から大型ダンプがっ!!両車とも急ブレーキ!!!

旗振りのおじさん、ぼんやりしていたみたいで・・・・両車に平謝り。

しかし私は分かっています、原因は私なんです、ヤバイ日MAXの私のせいなんです、御免なさい。


びくびくしながらあともう少し、あともう少しで帰れる、と思いつつのスーパーのレジ。

えーーっと、2149円ね・・?!?!

ヤッター! 硬貨だけでぴったんこカンカ~~ン!!!

俺は、レジの若いおねーちゃんの前で、こみ上げて来るフクザツな涙を、必死にこらえるのでアリマシタ・・・・。



ヤバイ日終了? どんど晴れ~~~!!!   



ヤバイ程釣れ続いたりデカいのが連発する、ってのは年に何度かありますが、もちろんそっちは大歓迎!!

d0091323_12153122.jpg

ん?・・・・ってか詰まりは、行って来いでチャラ!って事なのか???



d0091323_12152534.jpg

それはそれで、ヤバイぜ!!!




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!



クリック➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)





[PR]
by koubouquest | 2017-07-06 12:38

夏至の梅雨入り?

d0091323_15333369.jpg




d0091323_15332572.jpg




d0091323_15331964.jpg




d0091323_15331276.jpg




d0091323_15330684.jpg




d0091323_15330085.jpg




d0091323_15325397.jpg




d0091323_15324793.jpg




d0091323_15324093.jpg




d0091323_15323419.jpg




d0091323_15322558.jpg




d0091323_15321840.jpg




d0091323_15321161.jpg





気が付けば夏至、そして例年より2週間程遅く岩手県も梅雨入りした模様。

しかしここ最近は、寒気団が幾度となく押し寄せて来て寒く冷たい雨の日が続いていたために、その実感は特に無く、カラッと晴れた過ごしやすい季節を楽しむ間も無く、初夏が過ぎ去ろうとしています。

釣りの方はと言えば、ロッド作業の合間にちょこちょこ程度の割には思いのほか良くて、数は出ないもののサイズ的にはアベレージUPばかり。
d0091323_15313553.jpg


d0091323_15312785.jpg

ま、災害を生き抜いたのがこのサイズという事と、居ると分かっている場所にだけ行っている、という事ではあるんですけどね。

さて、そのロッド作業と釣りの合間に、ちょこちょこと進めていた9フィート4番のスーパーロングシングルハンド・フルーテッドホロービルド・カーボンファイバースピゴットフェルール・クワッドバンブーロッドが遂に完成!

9’0” 4Wt 3p/1t T=13.5g M=40.3g B=96.0g 149.8g   
d0091323_15311450.jpg
リールシートを接着した直後に辛抱堪らず、一度もラインを通す事無く「岩姫フィッシング」へGO!

しかしなんと運悪く臨時休業!ならばと、十数年ぶりとなる「ユーランド清水川」へGO!

しかし閉店間際の1時間だけしか釣る事が出来ず、単なるニジマス釣りとはなってしまったものの50オーバーを何匹か含む20匹近くを掛ける事が出来、想定通りのパワーがある事は確認出来た・・・・もののやはりモヤモヤは収まらず近日、荒雄C&Rへと出向き実戦テスト釣行決定!となったのでありました。





のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!



クリック➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)





[PR]
by koubouquest | 2017-06-22 15:41

えええっ?!なんだァ?!

一昨年、多数のヤマメが釣れ始まったと見る間に、河川工事の濁りが酷くなり残念終了した某川。

河川工事が終わったと聞き、久々遥々下見にやって来た。

さてと河原に立ち準備をしていたら・・・・えええっ?!なんだァ?!

何というタイミング、あっという間にダダ濁り・・・・残念、なんだかな~。

そこからずっと下流。

道路の上から確認した大ヤマメを釣るために、わざわざ30m程上流から回り込んでボサを掻き分けやっと到着。

さてと河原に立ち準備をしていたら・・・・えええっ?!なんだァ?!

何というタイミング、どこかの誰かが道路の上から覗き込み「どうですかー?」だってさ・・・・残念、なんだかな~。

そこから何匹か釣り上がっての大場所。

流心の向こう側の緩みの中で、のんびりとクルージングしている大岩魚を発見!

フックポイントをチェックし、距離合わせの空打ちをして、そして何投目かでがっぷりと喰った!遅めに合わスポン!・・・・えええっ?!抜けた?!

しかし大丈夫、ちょっとビックリしたみたいだけどまだイケる。

フックポイントとティペットを再度チェックし、ソラックスのポストにだけパウダーを擦り込み、じっくりとインターバルを取る。

更に時間つぶしにと、上流のトロ瀬に空打ちをしガポン!・・・・えええっ?!なんだァ?!

釣れちゃった、しかもデカい。

d0091323_17281730.jpg

そしてヤツは?と見てみたら、すっかり落ち着いてゆるゆるとクルージングしている。

よしよし今度こそ、距離合わせのために脇の方に何発か空打ちをし、やってくるタイミングを見計らい、バンブーロッドの胴に乗せてやんわりと、クルージングライン上にフライを、落とす。

来た、と思ったら岩魚の後ろに何かがポトリと落ちて残念、ヤツはそれに反応してクルリと反転してしまい、なのに尻尾でパクリ!?・・・・えええっ?!なんだァ?!

釣れちゃった、しかもデカい。

d0091323_17281063.jpg

スレかと思い見てみたら、ちゃんと口に掛かってる??

どうやら空打ちのテンテン落としに刺激を受けて、深みに潜んでいた別のヤツが飛び付いたらしい。

そしてヤツは?と見てみたら、未だのんびりゆるゆるとクルージングしている。

やれやれ今度こそ、バンブーロッドの胴に乗せてや~~んわりとフライをポトリ、大岩魚が寄って来てゆ~~っくりとフライをパクリ。

で、やっとこさの本命君。

d0091323_17280388.jpg

3匹目なので撮影が雑。


別の日、天気が良かったので思わず出勤。

遠野の里川、と言えばこんな風景が思い浮かぶんじゃないでしょうかね。

d0091323_17275773.jpg

しかし残念な事に、近年この川は支流に垂れ流されるドス黒い汚水のせいで、川底が真っ黒。

更に残念なのは、わずかばかり放流される魚達も放流直後からBFKに徹底的に通われて、あっという間にスッカラカンになってしまう、と言う事。

お?!しかしながらも、ボサの際にライズ発見!

14番を喰いそびれるので18番に替えてみたれば・・・・えええっ?!なんだァ?!

薄っすら気付いてはいたものの、アブラハヤ。

d0091323_17275084.jpg

大ヤマメが居付くような一等地でこれが出るという事は、これ以上探る必要無しと言う事、さっさと上流へ移動します。

しかしどうです、いかにもな田舎の中を流れるのんびりとした川の風景、遠野の里川でしょう。

d0091323_17274407.jpg

しかしいかんせん、魚が居ません。

雰囲気も渓相も良く、開けているので管理もしやすく、しかもフライフィッシング向きなのでC&R特区とすれば、外貨を相当に稼げるであろうポテンシャルを秘めた川なのに・・・・遠野人はお金に鈍感、商売っ気も無し・・・・嗚呼勿体無い。

今後絶対に上向かない鮎なんかとはスッパリと手を切って、【C&R天国 遠野川】で大儲けしませんか?冗談じゃなく。

魚が全く居ない訳ではないんですが・・・・。

d0091323_17273744.jpg

おススメ出来る川では無くなってしまいました、嗚呼残念。


某ポイントにて、まあまあのヤマメ発見。

この区間、かなりスレていたのでティペットを04(7X)に落とし、フライも18番の黒ミッジソラックスへと結び換え、下流側へと距離合わせのため2・3投空撃ちガポン!・・・・えええっ?!なんだァ?!

釣れちゃった、しかもデカイ。

d0091323_17272659.jpg

なんだかな~~最近多いこのパターン、ウレシイ様な嬉しいような?

そしてヤツは?と見てみたら流石はヤマメ、姿無し。

でそこそこ釣って、てくてくと車まで戻りつつの行きは全く気配もなかったプール。

まだ全然明るいのに、遠目からでも分かるくらいに虫がワンワンと湧いていて・・・・えええっ?!なんだァ?!

まあまあサイズのヤマメばかりがなんと十数匹、ぽつりぽつりとライズしているではありませんか!!

いるとは思っていたけれど、マサカこんなに居たとは・・・・唖然・・・・。

早速最下流部へと回り込み、少々苦労しつつやっとこさの1匹目。

なんとヒレピン!しかもいいサイズ!

d0091323_17271993.jpg

でリリースしてセッティングし直し、奥へと目をやると・・・・えええっ?!なんだァ?!

何と、見える範囲に魚影無し・・・・なんて奴らだ。

暫く待っていたらやっとこさで上流部でビビりライズが始まったものの、ロングキャスト2・3発撃っただけでまたしても沈黙。

これだけ虫が出ていて、あれだけの魚がまた全部消えちゃうって・・・・ハンパ無いスレ具合に降参、と相成りました。

しかしこの近辺、5mおきに1匹程度は居るんですが、誰かが頻繁に通っていると思われ、そのスレ具合がハンパ無く・・・・。

それでも良いという方、「えええっ?!」とか言わずに、遠野さ釣りっこに来てけでや~~~。

d0091323_17271213.jpg
な、一枚。




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!



クリック➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)





[PR]
by koubouquest | 2017-06-08 17:38

2017.06 ~お知らせ~



携帯やスマホから初めてお問い合わせ頂いた場合、私からの返答メールが、【宛先不明】となって送信できない場合があります。

私からのメール返答が3日以上ない場合は、携帯やスマホの設定が【パソコンからのメールを拒否する】設定になっている場合がありますので、今一度ご確認して頂き、パソコンからのメールを受信できるように設定変更の程、宜しくお願い致します。



d0091323_13423231.jpg



また例によって本日、「川止め」情報が発表されました。
ぶっ壊れている川ばかりなので今年はあまり関係ありませんが、取りあえず載せておきます。


d0091323_14185045.jpg
※釜石市の「甲子川」も同様に川止めとなりますのでご注意下さい。

しかし、こんなに遅いギリギリのこの時期に発表するのは如何なものか?
県外の方々も年券買ってるのに、「これじゃ予定が立たない」のではないだろうか?とか思わなんでしょうかねぇ?
全くもって、お役所仕事以下。



のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!



クリック➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)





[PR]
by koubouquest | 2017-06-01 14:36

岩魚のご機嫌

d0091323_12105706.jpg




d0091323_12105084.jpg




d0091323_12104450.jpg




d0091323_12103652.jpg




d0091323_12102981.jpg




d0091323_12102379.jpg




d0091323_12101636.jpg




d0091323_12100812.jpg




d0091323_12095418.jpg




d0091323_12094638.jpg




d0091323_12093956.jpg




d0091323_12093116.jpg



寝てると思っていたらいきなりライズしたり。

ホンモノの隣のゴミ喰っちゃったり。

ゴミ喰って癇癪起こして近くに居たヤツに八つ当たりしたり。

掃除機のように砂喰いしたり、落ち葉にアタマ突っ込んでもぐもぐしたり。

アヤシイ影を確認するために、何度も何度も偵察に来たり。

突然みんなが消えた?と思ったら、ぞろぞろと出て来たり。

縄張りを守るのに必死だったリ、彼女を守るのに必死だったリ。

反転流でぼけーっとしてたり、アクビしたり、喧嘩したり、突然仲良くなったり、ETC,ETC・・・・。

こんなに虫が出ているっていうのに、なぜこうもバラバラなのだね?キミたちは??

見ていて飽きない面白い、岩魚のご機嫌は未だに謎だらけ。

いよいよシーズンど真ん中! 来るなら今ですよ!!




のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!



クリック➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)





[PR]
by koubouquest | 2017-05-25 12:30

岩魚率が高くなりそうなのでございます

d0091323_16304687.jpg


d0091323_16303867.jpg



d0091323_16303184.jpg


d0091323_16302442.jpg


d0091323_16301779.jpg



冬枯れの、明るくて見通しの良かった山奥の沢で、さほど恐怖も感じずに岩魚釣りに興じれたのも束の間、ここ2・3日の春の陽気で山は抹茶パウダーにあっという間に覆われてしまいました。

d0091323_16301030.jpg



ヒレピン!天然山育ちのデカ尾びれ!!

d0091323_16300306.jpg

流れの真ん中からもドシン!

d0091323_16295623.jpg

「え、なに?もういいの」
d0091323_16294817.jpg


「じゃあ、帰る」

d0091323_16294195.jpg

「あ、こっちか」

d0091323_16293474.jpg
d0091323_16292618.jpg
d0091323_16292008.jpg
d0091323_16291371.jpg
「じゃ!」

d0091323_16290621.jpg

歩いてお帰りになられましたとさ。


そして帰りに寄り道してのチョイ釣りで出た、生き残りピンクヤマメ。

d0091323_16285385.jpg


しかし今年は何やかやで選り好み空しく、山へ分け入っての岩魚率が高くなりそうなのでございます。

d0091323_16285909.jpg

その辺の所、どうか宜しなに。




d0091323_16284616.jpg
釣れないわけじゃないんですがね。



【バンブーロッドのオーダー製作】 【フィッシングガイド】
のお問い合わせはお気軽に!まずは クリック⇒ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

フィッシングガイド遠野Quest!
Quest!BambooRod
阿部まで!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへさて何位? ┐(^_^;)



[PR]
by koubouquest | 2017-05-12 16:44


◆フィッシングガイド◆バンブーロッドのオーダー◆受付中!お問い合わせはお気軽に!リンクもご自由にどうぞ!


by koubouquest

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆Quest!BambooRod◆
◆フィッシングガイド遠野Quest!◆

タグ

(143)
(38)
(38)
(35)
(34)
(22)

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

釣り

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストをご利用になりたい場合はメールにてご相談下さい。