カテゴリ:◆フィッシングガイド遠野Quest!◆( 3 )

◆2016 岩手県遠野市 釣り&観光インフォメーション◆


去年もでしたが、今年も季節の進みが2週間ほど早まっているように感じます。
解禁当初からドライで瀬釣りが出来ましたし、虫のハッチスケジュールも、ある時期に集中するのではなく薄くぼやけて前倒しになってきている様なのです。

それに伴い釣り人が多かった事もあり、魚の反応もシーズン中盤の様なスレ具合になってきており、フライセレクトを誤ると魚達からの返事がなかなかもらえない、と言う状況になってしまいますのでご注意を。

という事で!遠野近郊のフライフィッシングガイドはお任せ下さい!!
◆「フィッシングガイド遠野Quest!」◆
d0091323_11482215.jpg


遠野市観光ガイド 釣りのお宿探しはこちらから。
◆遠野市観光ガイド 遠野時間 -とおのじかん-◆
d0091323_11482647.jpg


岩手県の釣り情報はこちらから。
◆いわてのアユ釣り 渓流釣り◆
d0091323_11483094.jpg


もう少し詳しい、岩手県内水面漁協情報、遊漁規則はこちら。
◆岩手県内水面 遊漁規則◆
d0091323_11483483.jpg


お騒がせ、の川止め情報「去年版」
今年はどうなるんでしょうねェ・・・・直前確認必須です。
釜石市の甲子川も、今のところは全面川止め予定ですのでご注意下さい。
d0091323_11571711.jpg

予想では、全河川撤廃カナ?川止めって無意味どころか、密猟者天国だしィ・・・・もしくはビックリの復活、とか?
ま、いいけどさ。

魚影の参考になるかなぁ・・・・いや、ならないナ、のH27放流実績表。
d0091323_1156695.jpg

これからあちこちで、のH28放流予定表。
d0091323_11571190.jpg
本当かどうかは藪の、いや川の中・・・・。


さて、あちこちでちょこちょこと放流が始まったようです。

しかし私同様、そのタイミングを知っているBFKに早々と通われごっそりと抜かれてしまった所もあれば、B級BFKに釣り散らかされたおかげでまずまず残っている所もあれば、放流が2・3年おきとなってしまって全くいない所もあれば、俺様ポイントにこっそりとの所もあれば、最終ポイントなので残り全部が思いのほか大量だったって所もあれば・・・・と、その後の様子はそれぞれ様々ではありますが、いずれそれら過去のデーターや漁協の放流パターンやBFKの行動パターンが読み解けないとなかなか釣果に結び付かない、と言うのが近年釣り事情の現実であったりする訳です。


~おまけ 其の壱~
で、今だ増水引き切らない中、コルク接着乾燥待ちと言う大義名分のもと、去年の秋に放流されたチビちゃん達を調査すべく行って参りました。

でコレが、思いのほか大きくコンディションも良く育っていたのでちょっとビックリ。
このまま頑張って大きくなっておくれー。
d0091323_11483878.jpg


実はこの場所、3年間釣り続けて最後は残り4匹が全部25cm以上になったという、釣り易すすぎるがゆえに賢くなって残ってくれるポイント。

そして2時間だけのつもりが、その結構な魚影の濃さから一体どこまで散らばっているのかを調査開始!
結果、500mで29匹と言う幸釣果に。

そしてその中からやっとの事で1匹だけ、い?わっ! なっ・・・・。
d0091323_11484377.jpg

ま、いいけどさ。


~おまけ 其の弐~
恒例!モフモフ星人を探せ!!
d0091323_11484639.jpg








上手ぐめっけれだがな?
d0091323_11485042.jpg
遠野さ釣りっこに来てけでや!




「遠野近郊のフライフィッシングガイド」
「バンブーロッドのオーダー・見積もり・レンタル」
 のお問い合わせはお気軽に!

まずは【メール】からどうぞ!

 自宅 0198-60-1282
 携帯 080-3320-0267
 ※平日の午前中&夜間は、自宅電話へお願いします。
 ※耳が悪いので、シツコク10回以上鳴らして下さい。

「フィッシングガイド遠野Quest!」
「Quest! Bamboo Rod」
 阿部まで!

お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)




[PR]
by koubouquest | 2016-04-15 12:32 | ◆フィッシングガイド遠野Quest!◆

★メールで初めてお問い合わせのお客様へ★



★メールで初めてお問い合わせのお客様へ★


メールで初めてお問い合わせいただいた場合、こちらからの返答メールが、お客様側のメール受信設定により、そちらに届かない場合があります。

特に、【携帯メール】でお問い合わせ頂いた場合、お客様の携帯メールの【受信設定】が【パソコンからの受信を拒否】となっていると、こちらからの返答メールを受け取る事が出来ません。
つきましては、メール受信の設定を【パソコンからの受信を許可】へと変更をお願い致します。

もし問い合わせメールへの返答が3日以上なかった場合は、電話で直接お問い合わせして頂くか、今一度【受信拒否設定の見直し】をして頂き、改めてお問い合わせの程、宜しくお願い致します。

またタイトル欄も空欄のままではなく、「バンブーロッドの件」、「フィッシングガイドの件」等、必ずご記入下さる様、こちらも宜しくお願い致します。



d0091323_18292266.jpg





バンブーロッドのオーダー製作 フィッシングガイド
のお問い合わせはお気軽に! 【メール】 からどうぞ~。
お問い合わせ、オーダー&ご予約、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)

自宅 0198-60-1282 ※平日の午前中、夜間はこちらへ。
携帯 080-3320-0267 ※左耳が全く聞こえませんので10回以上鳴らして下さい。

フィッシングガイド遠野Quest!
Quest!BambooRod
阿部 俊一





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
さて何位? ┐(^_^;)
[PR]
by koubouquest | 2015-02-13 18:34 | ◆フィッシングガイド遠野Quest!◆

◆『フィッシングガイド 遠野Quest!』 インフォメーション ◆



d0091323_1555345.jpg

◆フライフィッシングをやってみたい、実釣スクールをして欲しい、トラブルばかりで全然釣れない、どこを釣ったらいいか分からない、魚の居る所へ連れて行ってほしい、いっぱい釣りたい、大きいのも釣りたい、出張ついでに釣りしたい、連れの相手をして欲しい、カッコ良く釣り姿を撮影して欲しい、一人じゃ寂しい、熊も怖い、等々・・・。

◆そんなあなたのために【フィッシングガイド 遠野Quest!】があります!

「フィッシングガイド付きレンタカー」としてご利用いただいてももちろんOK!
※ガソリン代金、距離代金、共に頂いておりませんのでご安心ください。

◆当方渓流でのドライフライフィッシングがメインのガイドです、お客様のレベルとご希望に合わせて、その時期最も適した岩手県遠野市及び近隣の里川や渓流をご案内させて頂きます。

◆実釣レッスン&フィールドレクチャー
全くのゼロから始めるフライフィッシングからレッスン致します。
意外と知らない川でのマナーと歩き方、釣りのためのキャスティングテクニック、捨てポイント本命ポイント竿抜けポイントの見分け方、喰い波とフライを落とすタイミング、魚の反応とフライセレクト&ローテーション、人的プレッシャーと移動の条件とその判断方、ホントはいるのか?いないのか?の見極め術、これが爆釣フライパターンだ!等々・・・お客様のレベルとご希望に合わせ、詳しくフィールドレクチャー致します。

◆撮影サービス
お客様の様々な釣り姿はもちろん、防水カメラによるドラマティックな水中画像を、後日当方で加工してステキな画像に仕上げた後、20枚程をメールファイルとしてお渡しします。
d0091323_15565662.jpg

※水辺での撮影は、基本的に全て当方持参のデジタルカメラで行います。また撮影した画像は全て当方の著作権に帰属します。

◆メインフィールド
猿ヶ石川-遠野市 気仙川-住田町 小国川(閉伊川支流)-宮古市 大槌・小槌川-大槌町 鵜住居川・甲子川-釜石市 盛川-大船渡市
※岩手県遠野市を中心とした上記の里川・渓流がメインとなりますが、ご希望があれば岩手県内共通券の範囲内全てご案内致します。   

◆ガイド料金 
※ガイド対応日は、土・日・祝祭日以外の平日を基本とさせて頂きますが、まずはお尋ね下さい。

※ガイド催行最低時間は4時間から、ガイド時間は朝9時から夕方4時までの7時間を基本とさせて頂きますが、時間延長も可能です。

1) 1名様4時間6,400円  7時間フルタイム11,200円
 1時間1,600円  15分400円

2) 2名様4時間8,000円  7時間フルタイム14,000円
 1時間2,000円  15分500円

3) 3名様4時間9,600円  7時間フルタイム16,800円
1時間2,400円 15分600円  

※料金計算は、待ち合わせが地点が遠野市街地の場合、待ち合わせ集合時刻から料金発生とし、私が自宅に帰着すると思われる時刻で終了、と致します。

※待ち合わせ地点が新幹線駅等の遠野市街地以外の場合は、私の自宅出発時刻から料金発生と致します。

※走行に掛かったガソリン代金、距離代金等は一切頂いておりません。

※お申し込みの際は、住所・氏名・連絡先・希望のガイドプラン等の必要事項に加えて、フィッシング歴やプロフィールなども添えて頂けると助かります。

※予約は最短で当日でもOK! 最長2ヶ月先まで受け付けております。

※精算は当日解散時に現金にてお願いします。領収書が必要な場合は事前にお知らせ下さい。

※上記料金に遊魚料、高速料金、食事代、宿泊代等は含まれておりません。

※ご質問・予約確認・お申し込みは【メール】←クリック からお気軽にどうぞ~!
もしくは下記電話番号からお問い合わせ下さい。
 
自宅 0198-60-1282 ※平日の午前中、夜間はなるべくこちらへ。
携帯 080-3320-0267 
「フィッシングガイド 遠野Quest!」 阿部 まで

※私は左耳が全く聞こえません。そのため音の出ている方向が分かりません。
携帯を探し出すのにもかなり手間取ります。しつこく10回以上は鳴らして下さい。


◆おトク情報
★20%OFFサービス条件 (条件が重複しても、割引率は最大20%までとなります)
※リピーターの方、もしくはリピーターの方を含む場合。

※オーダー新品中古を問わず、Quest! Bamboo Rodをお持ちの方。

※場所案内とレクチャーが必要では無い方、運転手付きレンタカーとしてだけご利用の方。

★100%OFFサービス条件
※当日Quest!バンブーロッドをお買い上げ、もしくはオーダーを確定して頂いた場合は、ロッド1本につき一名様分のフルタイム7時間1日分までのガイド料金を無料、もしくはロッド代金からその分をお値引き致します。

◆注意事項
※キャンセル料は、3日前までは無料、前々日・前日・当日の場合はフルタイム料金の半額とさせて頂きます。

※リピーターの方の場合、当日直前のキャンセルであったとしても、キャンセル料は一切頂きません。

※天候や河川の状況により釣行不可と判断される場合はこちらからなるべく早く連絡致します。
この場合、キャンセル料は発生致しません。


※当方の突発的な事情等によりこちらからキャンセルさせて頂く場合もあります。
この場合、それらに付随発生する宿泊代や損害賠償金等の支払い、及び苦情非難には対応致しかねますので予めご了承下さい。
その時期最も適した釣り場の紹介は、無料にてさせていただきます。

※ガイド中はキャッチ&リリース及びバーブレスフックの使用を原則とさせて頂きます。

※釣りは日々変化する自然を相手にした遊びです。ご希望のサイズや数を保証する事は出来ませんので予めご了承下さい。

◆トラブルや事故等について
※万全の注意を払って行動しガイドをさせて頂きますが、ガイド中にお客様を起因とする不慮の怪我や事故、トラブル等があった場合、「お客様の自己責任」とさせて頂き、「当方では一切の責任を負いません」。
交通事故等につきましては「法令に基いた対応をさせて頂きます」ので予めご了承ご了解の程、宜しくお願い致します。

※ガイド期間中は、事前に「釣り保険・国内旅行保険・旅行傷害保険等」へのご加入をお勧め致します。
各種カードには「傷害保険等」が付記されている場合もありますので、改めてご確認ください。

◆ガイドプロフィール
阿部俊一 1962年生まれ 双子座 O型 身長167cm 体重62kg 既婚 遠野市在住
妻(フライフィッシャー&パラグライダー依存症) 息子(小4)の3人暮らし。

◆左耳に関する注意事項
私は左耳が全く聞こえていません。更には左だけ物凄い音量で耳鳴りがしています。音の方向や距離感を感じる事が難しく、聞きたい声、音だけを選んで聞き取る事が出来ない状態です。
そのため、話が噛み合わなかったり、何度も聞き返したり、返事をしない時もありますが、上記踏まえて予め理解の程、宜しくお願い致します。
話し掛ける時は、右の耳へ少し大きめの声でお願いします。

ポカ~ン (゜。゜)3     オーイ、ツレネーヨ>(´Д` ;)。/~~~~*

◆フィッシングヒストリー
奥中山時代・・・3歳の時、父に連れられて鮒釣りを始める。
城内時代・・・小学校低学年時、渓流の餌釣りにて宝石のような天然山女魚、天然岩魚を釣る。
紫波時代・・・小学校5年の時に紫波へ移り住み、北上川本流でのルアー釣り、流し毛鉤釣りを覚え、コイ、ニゴイ、ウグイ、ニジマス等を釣る。大人に混じって鮎のドブ釣り、友釣りを始めたのもこの頃。
中学生時代・・・渓流でのルアー、餌釣り、鮎の友釣りでは大人顔負けの釣果を得るまでになる。気仙川では早春に本物のヒカリが山ほど釣れていた良き時代。海通いも始まりバスロッドで岸壁からアイナメ、カレイ、ハゼ等を釣る。
高校生時代・・・音楽に目覚めるも、バンド練習の合間にルアーでのニゴイ釣り、鮎の友釣りだけは欠かさなかった。ブラックバスはまだ、気配も話も無かった。
上京の12年・・・音響技術の専門学校へと進み、電子基盤設計の仕事へと就く。釣りは帰省時に鮎釣りと海釣りが少々程度となる。
自営業の10年・・・紫波の実家へ帰省してゲームソフトショップQuest!を開業。最初の2年程は渓流のルアーフィッシングにドップリとハマり、毎度20匹以上の釣果を得るまでになる。バスを釣って無感動の自分にビックリしたり、エギを使ってヤリイカを釣り始めたのもこの頃。
30歳のある日・・・テンカラでも始めるかと思いショップへ向かって出てきた時にはフライフライロッドを握っており、それ以後は鮎釣りを休止してしまうほど完璧にフライのトリコとなってしまい、当時の年間平均釣行回数32日で年平均600匹の釣果を得るまでになる。
水沢時代・・・現在の妻と知り合い結婚し、紫波のゲームショップを畳んで妻の勤め先である水沢へと引越しての完全子育て主夫生活が始まる。趣味で始めていたバンブーロッド製作で小遣い稼ぎをと考え始めたのがこの頃。放流量が減り始めたなと実感したのも結婚した2002年頃から。
遠野時代・・・水沢で子供が生まれ、お互いの実家がある紫波と大船渡の中間点である遠野に居を構え、子育て主夫業の傍らバンブーロッド製作に勤しむ。過去5年間の平均釣行回数は60日、アベレージは10匹程だが、放流量はすっかり落ち込み、釣果も年々下がりつつあるなと感じる今日この頃。
2013年春・・・息子が小学校へと進み手間が減る事から、以前から考えていたフィッシングガイドを開始する事として現在に至る。

◆釣り以外の趣味
パラグライダー・カメラ・ギター・スキー

◆好きな言葉
何とかなるさ~♪ 気にするな~~♪♪

◆Quest=探求・探索
~遠野の里川渓流を、私とフィッシングQuest!してみませんか?~

※上記は予告なく変更される場合があります。
2016/3/18 微変更致しました。


[PR]
by koubouquest | 2013-01-18 16:03 | ◆フィッシングガイド遠野Quest!◆


◆フィッシングガイド◆バンブーロッドのオーダー◆受付中!お問い合わせはお気軽に!リンクもご自由にどうぞ!


by koubouquest

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆Quest!BambooRod◆
◆フィッシングガイド遠野Quest!◆

タグ

(140)
(38)
(35)
(34)
(34)
(22)

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

釣り

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストをご利用になりたい場合はメールにてご相談下さい。