人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

■ インナーコア&スーパーコア


体感度★★★    オプション仕様


インナーコア(シダーコア)ロッドとは、荒削りされたトンキンスプリットの内側を削り取り、パワーファイバー側だけを薄く残し、そこに新たにシダー(スギ)等の軽量な素材を貼り合わせた後にテーパースプリットを削り出す、と言う大変手の込んだ工法で作られたバンブーロッドの事を言います。

■ インナーコア&スーパーコア_d0091323_14202955.jpg


主にロングロッドや高番手ロッドに採用され、軽量化とパワーアップの相乗効果が期待できます。

また単なる中空加工だけでは得られない、しっかりとした芯とコシのある手応えが得られるのもインナーコアロッドの特徴です。

ホロウ(中空)ロッドの軽快感とキレ、ソリッドロッドの充実感と振り心地。
この両者の良い所を兼ね備えたロッドがインナーコアロッドなのです。

■ インナーコア&スーパーコア_d0091323_14195255.jpg




工房Quest!ではインナーコア貼り合わせ加工後、更にまた中空加工を施すと言う「スーパーコア加工」も行っています。

これは単純なダムタイプの中空加工に留まらず、目的や好み、望むアクションに応じて数パターンの中空加工を部分的に使い分けるという、非常に手の込んだ加工方法となっています。


あっさり書いてるけど、スゴイんです。
by koubouquest | 2007-07-07 07:05