人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

男ヤマメと秋の空

男ヤマメと秋の空_d0091323_15382871.jpg




男ヤマメと秋の空_d0091323_15382253.jpg




男ヤマメと秋の空_d0091323_15381692.jpg




男ヤマメと秋の空_d0091323_15381012.jpg




男ヤマメと秋の空_d0091323_15380480.jpg



9月28日禁漁目前の現在、結構な雨が降っています。

あと1・2回は行っときたいと思っていましたが、これじゃあどうやら今シーズンはこのまま終了となってしまいそうです。


今年は随分と雨に祟られ、泣かされました。

カッパを着込んでのガイド釣行ってのはしょっちゅうで、直前の豪雨台風のせいでガイドキャンセルも4件ありましたし無理を承知のダメ元強行開催もありました。

それでも何とか、ケガ無く事故無く大したトラブルも無く、シーズン2017を終える事が出来そうでほっと一息、何よりです。


失礼ながらこの場を借りて、山の神様、川の神様、魚神様、お客様に厚く感謝御礼申し上げます。

本年度は有り難う御座いました。m(__)m

あ、管釣りレクチャー&荒雄川ガイドは引き続き絶賛受付中!となっておりますので宜しくどうぞ。

お問い合わせはお気軽に!まずはメールからどうぞ~~(^^)/


実は昨日、もしかしたらラスト釣行になるかもなんてこれっぽっちも思わないまま、先週の台風増水がようやく落ち着いて来た近くの川へ、ちょこっと様子を見に行ってきたのです。

しかし魚は居るけれど多分午前中に一人入った形跡はあるけれど、フライへの反応がなんか変? もしや・・・・。

それでも何とか、すっかりと婚姻色に染まった秋ヤマメが何匹か、ぽつりぽつりと釣れて来た。
男ヤマメと秋の空_d0091323_15375896.jpg
実は川中にその姿を見つけた時、婚姻色のウグイが何故今ここに?と一瞬思ったのでした。

謎を解くべくヤマメを水中で撮影してみたらアラ不思議?何故かヤマメがウグイ色。※上下同じ魚です。
男ヤマメと秋の空_d0091323_15375282.jpg
魚族は体色でも以心伝心、これを見ると魚族にしか分からない色覚の世界がそこにある事を感じます。

そうこうしているうちにとあるポイントへとたどり着き、その光景を目にしてああそうかと嬉しくなったのです。

そうなんです、1匹の大きな母サクラマスの周りに、多くの男ヤマメを引き連れた産卵遡上の集団がそこにいたのでした。

道理でね、川の中はすっかりとお見合い婚活バトル&期間限定イクラパーティー秋祭りの真っ最中だった、と言う訳です。

こんな時釣り人は、野暮なちょっかい出す事などせずこっそりと見守り、放っておいてあげましょう。

そして30分ほど男ヤマメ達の婚活闘争劇を微笑ましく見守りつつ、天高く晴れ渡った秋空の下でシーズン2017は静かに終劇、となったのでありました。


~おまけ~

今回やっとの事で、ジジババと一緒にハゼ釣り、が実現しました。

そしてやはり今回も大漁!それぞれが20匹以上釣ったでしょうか。

特に、みんなの喰いが止まった時のバアの入れ掛かりが凄かった~!
男ヤマメと秋の空_d0091323_15374792.jpg
この釣りも河口での釣りとなるため、大雨台風増水の影響をモロに受けてしまうため油断できませんが、あと1・2回は行っときたいな~。

男ヤマメと秋の空_d0091323_15374053.jpg

だって、刺身でしょ、天ぷらでしょ、フライでしょ、しょうゆ焼きでしょ、ハゼ丼でしょ、みりん干しでしょ、燻製でしょ、焼き干しでしょ、ハゼだしでしょ、甘露煮でしょ・・・・生唾ゴクリでしょ!





のお問い合わせはお気軽に!まずは

クリック➡ 【メール】 からどうぞ!

自宅 0198-60-1282  
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中と夜間は自宅へ。
※左耳が全く聞こえませんので、10回以上鳴らして下さい。

[Quest!BambooRod's]
[フィッシングガイド遠野Quest!]
阿部まで!


ぽちっとナ ➡ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  ┐(^_^;)さて何位?





by koubouquest | 2017-09-28 15:49