◆2016 岩手県遠野市 釣り&観光インフォメーション◆


去年もでしたが、今年も季節の進みが2週間ほど早まっているように感じます。
解禁当初からドライで瀬釣りが出来ましたし、虫のハッチスケジュールも、ある時期に集中するのではなく薄くぼやけて前倒しになってきている様なのです。

それに伴い釣り人が多かった事もあり、魚の反応もシーズン中盤の様なスレ具合になってきており、フライセレクトを誤ると魚達からの返事がなかなかもらえない、と言う状況になってしまいますのでご注意を。

という事で!遠野近郊のフライフィッシングガイドはお任せ下さい!!
◆「フィッシングガイド遠野Quest!」◆
d0091323_11482215.jpg


遠野市観光ガイド 釣りのお宿探しはこちらから。
◆遠野市観光ガイド 遠野時間 -とおのじかん-◆
d0091323_11482647.jpg


岩手県の釣り情報はこちらから。
◆いわてのアユ釣り 渓流釣り◆
d0091323_11483094.jpg


もう少し詳しい、岩手県内水面漁協情報、遊漁規則はこちら。
◆岩手県内水面 遊漁規則◆
d0091323_11483483.jpg


お騒がせ、の川止め情報「去年版」
今年はどうなるんでしょうねェ・・・・直前確認必須です。
釜石市の甲子川も、今のところは全面川止め予定ですのでご注意下さい。
d0091323_11571711.jpg

予想では、全河川撤廃カナ?川止めって無意味どころか、密猟者天国だしィ・・・・もしくはビックリの復活、とか?
ま、いいけどさ。

魚影の参考になるかなぁ・・・・いや、ならないナ、のH27放流実績表。
d0091323_1156695.jpg

これからあちこちで、のH28放流予定表。
d0091323_11571190.jpg
本当かどうかは藪の、いや川の中・・・・。


さて、あちこちでちょこちょこと放流が始まったようです。

しかし私同様、そのタイミングを知っているBFKに早々と通われごっそりと抜かれてしまった所もあれば、B級BFKに釣り散らかされたおかげでまずまず残っている所もあれば、放流が2・3年おきとなってしまって全くいない所もあれば、俺様ポイントにこっそりとの所もあれば、最終ポイントなので残り全部が思いのほか大量だったって所もあれば・・・・と、その後の様子はそれぞれ様々ではありますが、いずれそれら過去のデーターや漁協の放流パターンやBFKの行動パターンが読み解けないとなかなか釣果に結び付かない、と言うのが近年釣り事情の現実であったりする訳です。


~おまけ 其の壱~
で、今だ増水引き切らない中、コルク接着乾燥待ちと言う大義名分のもと、去年の秋に放流されたチビちゃん達を調査すべく行って参りました。

でコレが、思いのほか大きくコンディションも良く育っていたのでちょっとビックリ。
このまま頑張って大きくなっておくれー。
d0091323_11483878.jpg


実はこの場所、3年間釣り続けて最後は残り4匹が全部25cm以上になったという、釣り易すすぎるがゆえに賢くなって残ってくれるポイント。

そして2時間だけのつもりが、その結構な魚影の濃さから一体どこまで散らばっているのかを調査開始!
結果、500mで29匹と言う幸釣果に。

そしてその中からやっとの事で1匹だけ、い?わっ! なっ・・・・。
d0091323_11484377.jpg

ま、いいけどさ。


~おまけ 其の弐~
恒例!モフモフ星人を探せ!!
d0091323_11484639.jpg








上手ぐめっけれだがな?
d0091323_11485042.jpg
遠野さ釣りっこに来てけでや!




「遠野近郊のフライフィッシングガイド」
「バンブーロッドのオーダー・見積もり・レンタル」
 のお問い合わせはお気軽に!

まずは【メール】からどうぞ!

 自宅 0198-60-1282
 携帯 080-3320-0267
 ※平日の午前中&夜間は、自宅電話へお願いします。
 ※耳が悪いので、シツコク10回以上鳴らして下さい。

「フィッシングガイド遠野Quest!」
「Quest! Bamboo Rod」
 阿部まで!

お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)




[PR]
by koubouquest | 2016-04-15 12:32 | ◆フィッシングガイド遠野Quest!◆


◆フィッシングガイド◆バンブーロッドのオーダー◆受付中!お問い合わせはお気軽に!リンクもご自由にどうぞ!


by koubouquest

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆Quest!BambooRod◆
◆フィッシングガイド遠野Quest!◆

タグ

(140)
(38)
(35)
(34)
(34)
(22)

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

釣り

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストをご利用になりたい場合はメールにてご相談下さい。