人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

バカだねぇ

久しぶりにキンキンに冷えた朝、遠野出発時の温度計は0度。
ノーマルタイヤのままでは峠がちょっと心配だったけれど11/13(金)、行ける時には行っとかなアカン!という事で、プチ営業も兼ねて荒雄詣でに行って参りました。

DragonTail 9’0” 4Wt 3/1 
CarbonGraphiteSpigotferrule Hollowbuilt Quad BambooRod
T11.4g+M32.3g+B80.6g=124.3g (4.38oz) 

バカだねぇ_d0091323_12324918.jpg



DragonTail-904を荒雄のレインボー相手に3日間使ってみましたが、9フィートというその長さや重さの事を全然気にする事無く全く普通に使えた、という事に自分自身ちょっと驚いています。

なぜって、釣り終えて手が痛いとか肩が疲れたとかいう事が(私の場合)、殆ど無かったんですね。
この軽さは、バンブー好きの人に何も言わずに渡して使ってもらったとしたら「8フィートぐらい?」としか思わないんじゃないでしょうか。

このロッド、変なバイブレーションが無いのでロッドを忘れて釣る事だけに集中出来る、かなり良いアクションのロングバンブーに仕上がったと自負しています。

ただしちょっと注意して頂きたい点は、ティペットが簡単に伸びきっちゃうので少々継ぎ足さないといけないかもしれないと言う事と、対岸を狙う時も9フィートロッドであることを忘れて普通に振っちゃうと飛距離が出すぎて、あっさり対岸のボサに引っかかっちゃうので注意が必要、という事でしょうか。

Quest!ならではの『軽くて使えるシングルハンドロングバンブーロッド』のご用命、お待ちいたしております。

さて今日は赤橋から下る予定だったもののそこは既に満員御礼だったので、ちょっと上流の前回やらかしちゃったクンにまずはご挨拶。

バカだねぇ_d0091323_12324357.jpg



やっぱりいたねー、今回はそのお顔を見る事が出来ました。
ベンディングカーブ撮影の協力者は、赤いホッペの50君で御座いました。

では下流部の、早い時間帯でなければ水中を見る事が出来ないポイントをメインに探って参りましょう。

バカだねぇ_d0091323_12323873.jpg

魚が見えている時間を有効に使い、やる気のあるヤツを見つけて一発勝負の短期決戦を挑んで行く。

この時期はドライにびっくりされたら絶対に連投はせず、時間を空けてからの~ミッジニンフ、が効果的。


バカだねぇ_d0091323_12323371.jpg



俺が見えている筈なのに、対岸でこれ見よがしにぽつりぽつりとライズを繰り返すいイヤラシイ奴。
こんな風にニンゲンをナメている奴をよく見掛けるのもこの時期ならでは。

しかしそんな奴こそスキがあるというもの。
20番の黒ドライを真正面に流し込んでやればホレこの通り。

バカだねぇ_d0091323_1232259.jpg



バカだねぇ、ニンゲン様をナメちゃいかんぜよ。

バカだねぇ_d0091323_12322096.jpg



ドライを怪しまれたらじっと我慢、5分空けてミッジニンフを流し込んでやればホレこの通り。

バカだねぇ_d0091323_12321573.jpg



そしてアメリカ~~ンな瀬。

バカだねぇ_d0091323_12321186.jpg



本日もサイコ~~~です!イエ~~イ。

バカだねぇ_d0091323_1232319.jpg



流石は瀬付き、なんと立派なヒレだこと!

中層をぼんやりと漂っていた若者には、今シーズン殆ど出番がなかったカメちゃんでスイッチを入れるつもりでポン!なのに出ちゃったお間抜けクン。

バカだねぇ_d0091323_12315865.jpg



「まじか~~~?」って感じ?
ふっふっふ、本物にしか見えなかったでしょ、バカだねぇ。

そして青橋、なんとコカゲロウが1分に3匹ぐらいのペースで流れはじめ、遂にライズも始まった!
そして、ヤッタぜ!!

バカだねぇ_d0091323_12315331.jpg



結果2勝3すっぽ抜けだったものの、殆ど期待していなかったコカゲゲームが出来た上に、5回も「シュポッ!」を見る事が出来てなんともシアワセ~、な一時を過ごせたのでありました。

バカだねぇ_d0091323_12314993.jpg



そして帰り際、赤橋が空いていたのでどれどれとばかりに本日の当たりニンフをぽちゃぽちゃと打ち込んでいたら喰ったぁ!
しかもコイツは明らかにデカイ!尾っぽの一振りのブンブンが半端ねェ!!!

ゴンゴンと2度3度続いた大暴れを何とか凌ぎ、落ち着いたところでデジカメ取り出してパチリ!
バカだねぇ_d0091323_16084863.jpg
のその直後、リールがニャ~~~~ン!
バカだねぇ_d0091323_12314421.jpg
リールのノブが小指にガツッ! 
ロッドがばい~~~ん!
バカだねぇ_d0091323_12313912.jpg
ラインがだら~~~ん。

あ~~あ、あのまま気分良く帰ってれば良かったのに。
スケベ心でデジカメを出しちゃったばっかりに、スーパーダッシュ一発であっさりとブツリ。

だからさぁ、大物相手にロッドを左手っつうのはダメだってえのよ。
コレで何度目?


バカだねぇ。




バンブーロッドの見積もりオーダー・レンタルのお問い合わせはお気軽に!
まずは【メール】からどうぞ!

自宅 0198-60-1282
携帯 080-3320-0267

※平日の午前中&夜間は、自宅電話へお願いします。
耳が悪いので、シツコク10回以上鳴らして下さい。

「Quest! Bamboo Rod」 阿部まで!
お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)




by koubouquest | 2015-11-15 12:48