人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

2015 遠野釣り情報 リンク集


2015 遠野釣り情報 リンク集


◆遠野でのお泊りと観光はこちらからどうぞ。
遠野市の観光・宿泊・イベント等の総合案内ガイド「遠野時間」
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14560943.jpg

◆岩手県の漁協情報はこちら。
「いわてのアユ釣り渓流釣り」


◆更に詳しい遊魚規制はここから。
「岩手県内水面漁業協同組合 遊魚規則総合案内」


◆あゆ放流に伴う「26年度版の6月川止め(禁漁期間)情報」です。
27年度もほぼ同様の内容になると思われます。
漁協の無い釜石の甲子川も同様に全域川止めとなります。
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14562221.jpg

平成27年度稚魚放流計画
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14562908.jpg

平成26年度放流実績
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14563428.jpg

さて、解禁から1ヶ月が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
取り合えずいつものコースを一通り見て廻りましたが、ここ遠野周辺は正直あまり良いとは言えない状態となっています。

と言うのも、冬の減水期に多くの河川で、生い茂った葦を取り除くための大規模な工事が、一気に行われてしまったために、多くの魚が死滅してしまった様なのです。
あれほどゴッソリと居たハヤ達がある日突然姿を消してしまういや、全滅してしまう理由と言うのも多分これなのでしょう。

つまり、寒くて食べるものも無くて体力の無い減水時期に、ドロドロに濁った水が濃い状態で流れて来て、エラにドロが張り付き窒息死してしまったらしいのです。
残っているのは、伏流水とか湧き水とか、枝沢からの流れ込み付近にいた魚達が辛うじて、と言った感じでしょうか。

このような状況において、漁協は損害賠償請求すべきと思いますが、どうなんでしょうねぇ・・・・・。


~おまけ~

あれ?まだイワナ釣ってないや!
って事で、紫波へ孫見せついでに、その昔、父親と釣り歩いた懐かしの川へと行って来ました。
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14564743.jpg
で、初物のイワナ君、今年もヨロシクね~。
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14565230.jpg

でもやっぱりここは、7:3でヤマメが多いんだよなー。
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14565647.jpg
その後はヤマメが連発。

でなんとか鬼門越え、締めの1匹。あーよかった、一安心。
2015 遠野釣り情報 リンク集_d0091323_14570154.jpg

その昔、父親と一緒に釣った岩魚も山女魚達もこんな感じの、青紫色だったっけ・・・・。


フィッシングガイドのお問い合わせはお気軽に!
クリック→【メール】からどうぞ!
お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す!! /(^ー^)


自宅 0198-60-1282
携帯 080-3320-0267
※平日の午前中&夜間は、自宅電話へお願いします。
※聞こえが悪いので10回以上鳴らして下さい。

「フィッシングガイド遠野Quest!」 阿部まで!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




by koubouquest | 2015-04-01 15:16