人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

杭無し

2011/11/28(月) 荒雄川C&Rエリア

まさかマサカのボーナスデーGET!と言う訳で、今シーズン本当にホントの最後の〆釣行とすべく荒雄川へと行って参りました!

到着して見れば、天候は霧雨のち曇り、気温11度、湿度80%、水温8~9度、南からの温かい風0~1m、という全く寒さの感じない、まるで秋雨前線か?とも思える天気に、ヒートテック+薄手のフリース+ペラペラのウインドブレーカーの軽装で済んでしまう程の、11月最終週とは全く思えない陽気にちょっと面食らった。

と言うのもこの時期に期待しているのは、チョー寒い+降雪+道路滑る+めっちゃスレてしまった=人が減る=プレッシャー減る=いっぱい釣れる!+のんびり楽しめる、なのであって、こんな天気じゃとてもじゃないけどこの図式は成り立たない。事実、券売所のおばちゃんに「今日は何人?」と聞いてみたら、「20人近いよ。」との事、まあしょうがないか。一昨年は(画像が無くてブログUPはしていません)そんな感じで殆どをサイト&ドライで21匹、更に一昨々年は吹雪の中、をこれまたその大半をサイト&ドライで19匹も釣れたというのに・・・。


さてじゃあ今日のテーマは「じっくり刺さる」にした。それは文字通り、これはと思う魚を見付けたらその場に刺さって粘ってフライをとっかえひっかえし、魚との会話と駆け引きをじっくりと楽しもう、って事なのです。そのためには魚も少ないけど人が少なく、しかし下流部と比べ一回り魚のサイズが大きい上流部へと向かったのでした。

 杭無し_d0091323_20533882.jpg

Inprest 8’07” #4 3P T9.0g+M25.4g+B73.8g=108.2g
4角 シダーコア ノードレス バンブーフェルール


一通り見た感じでやはり上流部はガラガラ、しかしのんびり構えて最上流部から釣り下っていったらあっという間に何人かが釣り上がって来たらしく、殆どのポイントには人が付いていて、しかも一番期待していたプールには既に3人も刺さっていてガッカリ。いつも通りの、いやいつにもまして混雑した釣り場と化していた、やれやれやっぱり今日ものんびりとはできそうにないらしい。

がっかりしてても始まらない、まずは端々を大型ドライで叩きながら魚影を探していく、と居ました。まさかの一級ポイントに大きな魚影が2匹、しかもその上下流にも1匹ずつのんびりとクルージングしている姿が見え、しかも時折ぽわーんとライズまでしていた。どうやら釣り人達は全員反対側を通って上っていった模様で、4匹とも全くのリラックスモードでゆるゆると水面下50cmを漂っていた。

しかし困った、下から順番に取れそうな気はしたがまずは大事な一匹目、ここは堅く真ん中の片方、一番デカイ55cm君にお手合わせ願う事にした。多分このまま12番のシナモンソラックスを投げても出るはずだが、一旦岸際の葦の陰に身を潜め、ティペットをフロロの0.8号に結び換え、暫らくの間様子を伺い、廻ってくるタイミングを見計らって緩い巻きから流れ出すスカムラインの脇にフライをポトリと落として流し込んでやった。

すーっとあっ!フライに2匹同時に飛びついてなんと魚同士がぶつかった!!喰ったか?喰ったな、ガバガバガボーン!!いやービックリ初めて見ました同時に出て来てぶつかるなんてのは、いやいやこんな事ってあるんですねー。
さてとどっちだ?ありゃ小さい方か、奥さんの方ですかね。
 杭無し_d0091323_18104269.jpg

って、ちょ、ちょっとちょっと、ちゃんと撮ら・・・。
 杭無し_d0091323_1814882.jpg

・・・ま、いっか。

その後暫らく間を置いて旦那さんの方も3回も出てきてくれたのに、喰わせ損ねるやら見切られるはで結局触れずじまい。しかし上にいた35cmちゃんは後半沈めながらも30分掛けてなんとか口説き落としに成功!そして下のぼんやり君は10分程で気配を嫌がりどこかへ逃走したまま戻ってくる事は無かった。
とまあ本日のテーマどおりに結局ここに2時間近くも刺さり、4匹にたっぷり遊んでもらって十分楽しめたのでした。

さて実は、今日は裏テーマもあるんです。それは以前、刺さって粘って遂に一匹も釣り上げる事が出来なかった大物達に会いに行く事なのでした。それも含めて上流部って事もある訳ですが、さてまだ彼らは居るんでしょうか?ちょっとドキドキしながらそこに向かうと・・・居ました、見覚えのある47cm、多分彼(彼女でした)です、前回と同じ石の前に陣取っていました。

そして刺さる事40分、あれこれ替えてやっとこさ黒ニンフの22番で交渉成立!で記念の・・・
 杭無し_d0091323_1821855.jpg

あっおい、まって!
 杭無し_d0091323_182417.jpg

待ってよ!
 杭無し_d0091323_183079.jpg

待てってば!!
 杭無し_d0091323_1831637.jpg

ねぇ・・・。
 杭無し_d0091323_1834984.jpg

・・・ま、いっか。

その次、彼女も前回と同じ場所に居ました。そしてほんのひと時、コカゲロウが出て来てくれたおかげで活性が上がり、こちらはドライでタッチ成功。

 杭無し_d0091323_1843783.jpg

本意ではないけれど今度はネットの中で確実に撮影。

そしてやったぜ!前回は1時間も粘って嫌われてしまった50cm君、まずは近くの30cmちゃんが釣れてしまいそうだったので、ニンフを引っこ抜いて脅してドカすという高等テクニックを使い、その後粘って何とか掛けた!
しかし2度もネットインでミス、その時口の皮一枚で掛かってたのが見え、バレそうだったので早めにパチリ!
 杭無し_d0091323_1851671.jpg


この直後やはりバレてしまったものの残念感は全く無くて、今回食わせる事が出来たのでこれでスッキリ!

気が付けば4時を廻っており、辺りはとうに暗くなり、赤橋の下に着いた頃には入れ替わり立ち代りあれだけ刺さっていたプールに杭無し・・・。


 杭無し_d0091323_1854259.jpg



自分も暗くなるまで杭になり、願い通りに釣り上げる事も出来、シーズンラストは悔無しで終わる事が出来たのでした。




ああ・・・ 解禁日まであと・・・ 94日と8時間 か・・・。
by koubouquest | 2011-11-30 18:13