人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

~GO!GO! Fly Fishing!~

「震災を吹っ飛ばせクラフト展」無事終了致しました!!

2011年5月28日(土)~29日(日) 第7回アングラーズクラフト展が、「震災を吹っ飛ばせクラフト展」と題して、台風が近づき小雨降りしきる中でしたが開催され、無事終了致しました!!

ビルダーとしていつかは参加したいと思っていたものの、開催日には運悪く毎回何かがあって、いつもお客として行っては半日で帰ってくるというパターンがずっと続いていましたが、今回ようやく7回目にしてバンブーロッド【メーカー】として、しかも念願叶ってフル参加も可能となり夜の部含め2日間、たっぷりと楽しむ事が出来ました、この場を借りて失礼とは思いますが、おやじ様、皆様、本当にありがとうございました!!

さて今回初参加でしたが、毎回行っているせいか思ったほどの緊張感も無く、ちまちまっと自分の小さなブース?を広げた後は、参加している皆さんのバンブーロッドを片っ端から振らせて頂き、まるで「客かよ?」的立場でも楽しんでしまい、迷惑そうな顔しながらも振らせて頂きましたロッドメーカー&ビルダーの皆様、この場を借りてお詫びとお礼申し上げます「ごめん(´人`;)がとうございましたm(_ _)m」そして次回もまた是非振らせてください!

更に私のロッドを振って頂いた皆様、感想、要望、希望、不満、イメージ、アイディア、アドバイス、クレーム全て金言、ロッドの肥やしとさせて頂き、更に上を目指して行こうと思っています、これまたありがとうございました。
しかしまだ言い足りない、言っておきたい事がある、という方は是非メールにてアドバイス&ダメ出しの程、無期限にてお受けしたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。
ご意見クレームはコチラ→ 【御意見無用係】 ←までっ!


備忘録兼ねて、デモロッド5本のデーターを短い順に載せておきますので、振り味を思い出しながら参考にしてみて下さい、全てノードレスでフェルールはバンブーです。

6’04” MIKAZUKI 2P #3・4 シースルースレッド ゴールドパーツ
T12.3g+B54.4=66.7g ソリッド ミディアムファストアクション

7’00” Windist 「参考品」 2P #3 ティーグリーンスレッド ブラックパーツ
T14.0g+B58.5g=72.5g クロスホロウ(80%) ミディアムアクション

7’04” Windist 3P #3・4(3寄り) レッドスレッド&メノウ ブラックパーツ
T7.5g+M19.0g+B53.8g=80.3g クロスホロウ(50%) ミディアムアクション

7’10” Inprest 3P #3・4(4寄り) ティーグリーンスレッド&メノウ ブラックパーツ
T8.4g+M21.7g+B58.7g=88.8g クロスホロウ(50%) ミディアムスローアクション

8’07” Inprest 3P #4 ゴールデンブラウンスレッド シルバーパーツ
T9.0g+M25.4g+B73.8g=108.2g フルコア ミディアムアクション


開催中は風邪気味だったのでいろんな薬を飲みすぎ、更に翌日は酒も加わり二日酔いとなり、ほぼ終日「ラリホー状態」だったので結構変な事を口走ってしまいました。
ここに、思い出せた分だけでも修正していきたいと思いますので、気付いた方は記憶修正の程、宜しくお願い致します。

1)オリンパスでは無くペンタックスの古いOptio WPiというやつでした。鮮鋭化ソフトを掛けて去年の夏ぐらい?まで使ってました。
2)コア材は杉ではなくヒノキでした。その他バルサやホワイトシカモアなんかも試した事があります。
3)折ったやつはユリアとタイトⅢ(どっちがどっちかは?)でした。乾燥していればもう少しマシな折れ方をしていたと思います。インスターと最新のやつは折り忘れ(箱に入ったまま)でした。
4)デモロッドのInprest 8’07”は中空無しのフルコアでした。更に中空化した兄弟竿は販売済みです。
5)本当か?ウソだろ?信じられない!と言って下さったMさん。大事なお話だったはずですが殆ど忘れてしまいました。自分でも「違ったっけか?」と思いつつ話していた事はうっすら覚えていますので、あの話は次回まで封印しておいて下さい。
6)思わず泣きが入ってしまいましたが、次回も必ずや宜しくお願い致します。
7)何もしていないのは防水処理です。その後はハリガネ+ティッシュ=引っ張るって事で取ってます。
8)ビット加工は実験段階までで危険なので諦めました。実際はチップ2枚付けの工具を作って引っかいてました。


やはり、短いようでやっぱり短かった2日間でした。
いやしかし面白かった~~、どんだけ面白かったのかはやはり実際に来て見て体験するしかありません。
そしてまだ来た事が無い皆さん、それは後悔すべき出来事です、モノ作りしている方はもちろんちょっとでも興味のある方だったら次回は必ず、絶対来てください、そしてクラフトマン達の熱くて静かなる情熱を感じ取ってください、オドロキの商品が、新しいテクニックが、技術が、世界が広がりますよ!必ずですよ!絶対ですよ!!来てくださいね~。

「震災を吹っ飛ばせクラフト展」無事終了致しました!!_d0091323_13564754.jpg

※開催終了間近、各種競技会表彰式の様子

今回お会い出来た皆さんには改めまして ありがとうございました!
ではまた来年お会いしましょう!!!
by koubouquest | 2011-06-01 13:54